芸術の山

芸術の山とは、制作者にとって真に有益な批評的ツールを具現化する媒体である。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【作家によるテクスト】

 作家が書くテクストは、それがいかなる理由で書かれたものでさえ、構造的には作品の補完物あるいはひとつの参照項として機能する。それゆえに予定調和の域を出ることがない。
 ここで念頭に置かれているものは詩的な表現でもって自身の制作をはぐらかすたぐいの劣悪な文章ではない。むしろ問題なのは衒学的および啓蒙的テクスト、あるいは少数の作家によって書かれている批評的テクストである。前者の詩的テクストははじめから他者性がない。他者性に自覚的な後者は構造上の参照関係を利用し、自身の作品の正当化のために書かれ得る。もちろん言うまでもないが、シンプルな作品を作り、複雑なテクストを書いたからといって作品が複雑になるわけではない。だが、見るに値しない作品がテクストの性格を介して知的なもの(あるいは正しいもの)として見られることはよくあることである。作品とテクストとの
 この補完関係に当の作家も自覚的なのかもしれない。これは自戒を込めて書いている。作家はそうした構造的癒着をそもそも包含するテクストをいかように書けばよいのだろうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mountainofart.blog18.fc2.com/tb.php/27-481a7207

 | HOME | 

contact us

芸術の山編集部

芸術の山 山小屋
(編集部)

mountainofart○yahoo.co.jp
(SPAM避けをしている。○を@に入れ替えてほしい。)

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。